2006年11月13日

健康診断にて


スポンサード リンク




先日、年一回の定期健康診断を受けた。



血圧が下が30いくつ、上が80いくつと異様に低い。
測りなおしてくれたが、また同じ。



ひゃ〜なんで???


自覚症状は何かありますか?


いえ、何も・・
あ、でも、一度標高の高めの山でキャンプ中に張り切り
すぎて、道端でぶっ倒れたことがあります。急に目の前
に銀色の星が見え、気持ち悪くなり、かがみこみ、その
まま識不明になっていたらしいです。



そうですか。



ま、飲食せずに来て頂いてるので、その場合血圧が低く
なる傾向はありますから、とりあえずいいでしょう。



で、血液検査の部屋へ。



低血圧ですね。そんな方は採決時に貧血を起こすことが
ありますが・・そんなことはありましたか?



えと・・
あ、はい!初めて献血しに行ったとき、試しに血を採る
のをじっと見ていたら、急激に気分が悪くなり、意識が
なくなっていました。でもその後は、見ないようにした
ら大丈夫でした。



そうですか、では見ないで下さいね。



はい!
(そっぽを向き採決してもらう)



それから



バリウム飲んで、機械の上でごろんごろんしたり、聴力
や視力、身長、体重、ま、色々検査や計測をしてもらい、



最後、血液検査の結果を聞く部屋へ。



去年は善玉コレステロール値が基準値以上でしたが、今年
は基準値以内で、総コレステロール値も問題ありませんし、
腎臓も異常なし、全く問題ないですね^^



おお、食生活を意識しましたので、それが効いたかな♪



そうですね。あとは食生活というより、毎日30分でいいから
歩くことですね。無理すると続きませんから、例えばスーパ
ーに行ったとき、あちこち見て回るとかするといいですね。



なるほど(・∀・)それはいいですね♪はい!そうします。





てな感じで帰宅した。



詳しい結果は一ヶ月くらいしたら届く。



健康そのものと思っていた自分だが、意外にぶっ倒れていた
ことを再確認し、過信は禁物と学んだ一日であった(まる)



追記
自宅でじーさんの血圧計借りて測ったら60-100だった(ほっ)




あなたの今日も輝きますように(^^/




こちらにも有益な情報満載です。
     人気ブログランキング.gif
タグ:健康診断
posted by K子 at 17:38 | Comment(6) | TrackBack(0) | 出来事
この記事へのコメント

クリック完了

わぉ〜♪
かなりの低血圧なんですね

でも、高血圧よりは断然いいですよね(^-^)



Posted by やっとこ at 2006年11月13日 19:32
ぽちっと完了

低血圧ですか。
あんまりふらりとなったことないですけど
銀色の世界にはいきたくないです(笑

今日はまずK子さんが輝いてもらいたいと思いましたよ
Posted by ウナムです at 2006年11月13日 21:24
おはようございます!

丁度今日私も健康診断です!
コレステロール値心配です?
ドキドキ
Posted by バンダナおじさん at 2006年11月15日 05:47
◆やっとこさん

おはようございます!

>でも、高血圧よりは断然いいですよね(^-^)

なのかな?(笑)思わず低血圧について
検索して色々読み漁りました(^^;

やっとこさんの今日も輝きますように♪
Posted by K子 at 2006年11月15日 09:39
◆ウナムさん

おはよです^^

>銀色の世界にはいきたくないです(笑
確かに、いいものじゃありません(^^;

>今日はまずK子さんが輝いてもらいたい
>と思いましたよ

あはは、ありがとう^^輝きますね♪
もちろん、ウナムさんもね(^^/

Posted by K子 at 2006年11月15日 09:45
◆バンダナおじさん

おはよっす♪

>丁度今日私も健康診断です!
>コレステロール値心配です?
>ドキドキ

おお、がんばって(てのも変だけど(^^;)
お互いまだ若いけど(!)、健康管理しま
しょうね^^

おじさんの今日も輝きますように♪
Posted by K子 at 2006年11月15日 09:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/27388044

この記事へのトラックバック
人気ブログランキング.gif ????2.gif
×

