2006年09月20日

7つの習慣―成功には原則があった! もうじき読破(^^;


スポンサード リンク




読書の秋



だからってわけでもないけど、この頃無性に本を読みたい
気分で、寝る前の1時間、必ず読書時間にあてています。



今読んでいるのはこれ♪↓
7つの習慣―成功には原則があった!
スティーブン・R・コヴィー著



ご存知の方も多いかな^^


ちょうど今から10年前に出版され、全世界で1500万部発行
されたベストセラー書。自己啓発書とも、ビジネス書とも
言える内容です。




冒頭で、まず自分の根本にある世界の見方そのもの
(パラダイム=価値観)を転換しようと語りかけてきます。



最初は割りにとっつきやすいです。でも次第に、これはどういう
意味?と、何度もページを行きつ戻りつしながら、読むことに。



翻訳文なので、回りくどかったり、解りづらい表現もあります。
また500ページ近くあり、とにかく腰をすえて読まないと読めな
いかもしれない。



実は自分も、去年読み始めて一年越し(汗)



去年は忙しさに追われて、気持ちがそこに入り込めないのも
あり、結局途中で挫折・・orz そして今年、再挑戦でする!




そして、あとちょっと・・になりました!(ワーイ♪)
一度読んで終りなんてもったいない!座右の書にして繰り
 返し読もうって今では思っています(笑)





単にノウハウやテクを駆使しての成功でなく、真の成功、
真の人間的成長とは、といったことが、段階を追ってきっ
ちり書かれています。



そも、タイトルである「7つの習慣」とは・・?



目次にはこんな風にあります。以下引用します。

第一の習慣 主体性を発揮する
第二の習慣 目的を持って始める
第三の習慣 重要事項を優先する
第四の習慣 WIN-WINを考える
第五の習慣 理解してから理解される
第六の習慣 相乗効果を発揮する
第七の習慣 刃を研ぐ

引用ここまで。 これだけでも、何か伝わるかも?^^



段階を踏んで、この本に書かれたような成長を遂げたい、
そんなことを強く思ったし、そして実行できることから、
少しずつ試しています。



ふと思い出した折りにでも、あなたもどうぞお手に取って
みてくださいな♪



【追記】

同じ著者の
第8の習慣 「効果」から「偉大」へ

が去年発刊されましたが、こちらは多分スピリチュアルな面
が強いのかな?日本人には受け入れにくいといったレビュー
も見られます。いずれ、ぜひ自分の目と頭で確かめてみたい
と思います^^




最後まで読んでくださってありがとう!



あなたの今日もどうぞ輝きますように(^^/



人気Blogランキング参加しています。
    人気ブログランキング.gif
posted by K子 at 17:40 | Comment(2) | TrackBack(1) |
この記事へのコメント
勉強していますね。
さすがです・・・・
Posted by 小原正年 at 2006年09月22日 14:01
◆小原さん

こんにちは。コメントありがとう
ございます!お元気でしたか^^

小原さんにお誉め頂けるなんて嬉しい♪
読書の秋、いっぱいいい本、好きになれる
本に出会いたいですよね^^

小原さんの今日も一層輝きますように(^^/
Posted by K子 at 2006年09月25日 13:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24059538

この記事へのトラックバック

7つの習慣
Excerpt: ジェームススキナー出版本【7つの習慣】 内容が濃く 7つの習慣を実践出来るまでに...
Weblog: ジェームススキナー成功の9ステップ!
Tracked: 2006-11-26 11:31
人気ブログランキング.gif ????2.gif
×

